【肩こり ハリ 痛み】ちょっとした隙間時間にできる肩こりエクササイズ!

こんにちは。

寒くなってきて温かい鍋料理にはまっているプライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

前回はストレートネックについてお話ししました。まだご覧になってない方はコチラをクリックして下さい。

↓↓↓

【あなたは大丈夫?】ストレートネックの原因と対策

 

今回は、肩こりの改善方法についてお話します!!

 

ここ最近はうつむく姿勢を取る機会が多くなってきました。

肩凝りがひどくて作業に集中出来ない、夜痛くて寝られない。そう言ったことありませんか?

前回はストレートネック改善予防のストレッチ方法についてのお話しましたが、今回は痛みや凝り、張り感がある方におすすめの肩周りのエクササイズについて御紹介します。

 

エクササイズの効果について

 

筋肉のコリやハリはその部位の血流の低下で起こります。

エクササイズをすると、筋肉が収縮することによって古い血液が押し流され、新しい血液が細胞に行き渡ります。そうする事によって足りていなかった酸素が細胞に届けられ、症状が軽減されるのです。

また、何処でも出来るのでふと気になった時にやりつづければ、症状の軽減に今あるコリやハリは今後もっと悪くなることもあるので、エクササイズを覚えていれば悪化予防にも効果があります。

                                                                                                                                                                             

どんな人におすすめ?

  • うつむくような姿勢が多い方
  • 肩こりがひどい人
  • デスクワーカー
  • 手元を見る機会が多い人

 

普段生活している中でうつむく、背中が丸くなる、などが長時間続いている方は要注意です!!

 

肩こりに効くエクササイズ!

筋肉の収縮で古い血液を押し流し、しっかり脱力する事によって新しい血液が入っていきます!

 

 

①左右の肘を背中側で近づけるように引き寄せる

②2~3秒程肩をすくめる ※肘が体幹から離れないように注意しましょう

③しっかり脱力する

 

①~③を2回から3回繰り返します。

 

動画バージョンはこちらから!!

↓↓↓

【動画】 肩こりエクササイズ

 

 

ちょっとした休憩時間などにやるだけでも効果的です。

かかる時間は数分!ぜひやりましょう!

 

エクササイズやストレッチを行っても改善しない方がいらっしゃいます。そういった方は当院にお電話下さい。

↓↓↓

045-560-1722