【日吉 腰痛 ストレッチ】腰痛治療のポイントにもなる中殿筋のセルフストレッチ

こんにちは。
中殿筋のセルフケアはよく実施しているプライミースタッフの青木です。

先々週から当院が腰痛治療の際に重要視している「中殿筋」についてご紹介しました。
これまでのブログはこちら↓↓↓
【日吉 腰痛 骨盤】腰痛&むくみ予防!ストレッチポールを使った中殿筋セルフケア!
【日吉 腰痛 整体】腰痛治療でポイントになるのは○○筋!

中殿筋の画像

今回はこの「中殿筋」の道具を使用しないセルフストレッチについてご紹介致します。

 

このストレッチはこんな方にオススメです!

・座りっぱなし、立ちっぱなしが多い

・足がむくみやすい

・腰痛や股関節の痛みを感じやすい

非常に強靭な筋肉なので、1度ではなく、何度も実施して、ゆっくりストレッチしてみて下さい。

中殿筋のセルフストレッチ方法

※左の中殿筋の場合

①左の外くるぶしを右膝の上に乗せるように脚を組む(スネは出来るだけ水平に)

②背すじを伸ばしたまま、上半身(胸)を股関節から折るように前に倒す

③そのまま痛みが出ない程度の強さで30秒キープ。ゆっくり戻して反対側を行う。(ストレッチ中は息を止めない)

 

座った状態でできるので、デスクワークの方も仕事の合間にぜひ試してみて下さい。

 

足のだるさが辛い方はこちらのストレッチも合わせて実施できると効果的です!
ふくらはぎストレッチ
ふとももストレッチ

 

ストレッチでは解決しない腰痛にお悩みの方はこちらへお電話下さい。
tel:045-560-1722

 
【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール