【花粉症 整体 腰痛】花粉症の方は肩こりや腰痛になりやすい?

こんにちは。
軽い花粉症はあると感じているプライミースタッフの青木です。

以前のブログで当センターが実施している総合美容器についてご紹介しました。
以前のブログはこちらをクリックして下さい。
【日吉 エステ フェイシャル】1回体験受付中!最新総合美容器を試してみませんか?

 

さて、本日から2022年もあっという間に3月になりましたね。

気温も徐々に暖かくなってきましたが、同時に花粉症の方にとっては大変な時期になってきました。

 

今回は花粉症の方が肩こりや腰痛になりやすい理由についてご紹介致します。

花粉症があると、くしゃみや鼻をすすることが増えてくると思います。

くしゃみや鼻をすする行為は努力性の呼吸を繰り返しすことになるため、呼吸を補助する筋肉が疲労します。
 

この筋肉の一部が、肩や腰にもあるため、疲労して肩こり腰痛が起きやすくなってしまうというわけです。

くしゃみをしただけで、ギックリ腰になってしまうというのも、呼吸を補助する筋肉が影響している可能性があります。

ギックリ腰の予防のためにも、こちらのストレッチをオススメ致します。

腰方形筋ストレッチ(右の腰方形筋のストレッチの仕方)

足を肩幅に広げ、体幹部を左に倒す
 
これだけです! 

 

ストレッチの注意点とポイント

①体を捻ったり前屈したりしないように注意(まっすぐ横に倒す)

②痛くない程度の強さで、息を止めずゆっくり深呼吸しながらストレッチしましょう

③右手を壁につけて体を安定させると効果的

④左手を骨盤に当て、上半身を支えると負荷が減って楽にストレッチできます
 

左右交互に30秒ずつ、3〜5回程度やると、じんわり伸びて気持ちよく、痛みも緩和しやすいです。

ぜひ実施してみてください。

 

肩こりや腰痛でお悩みの方はこちらの番号にお電話ください。
tel:045-560-1722

 

当院の腰痛治療についてはこちらのページをご覧下さい。
プライミーの腰痛治療専門ページ

 
【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール